クリスマスにジンジャークッキーを作ろう♪

今日は、12月第2日曜日、第2アドベントです♪

ジンジャークッキー (Pepparkakor) が食べたい、と息子たちに頼まれ、焼いてみました。

ま、売っているもののように、薄~く綺麗な形にはなりませんでしたが、美味しくできました(;’∀’)

ということで、簡単・美味しい、スウェーデン本場の、ジンジャークッキーの作り方を紹介します。

ジンジャークッキーの材料と作り方

バター 150 g

砂糖 2.5 dl

シロップ 0.5 dl

お水 1 dl

☆ジンジャー粉末 大さじ1/2杯

☆クローブ粉末  大さじ1/2杯

☆シナモン粉末 大さじ1杯

☆カルダモン粉末 小さじ1杯

ベーキングパウダー  大さじ1/2杯

小麦粉 7.5 dl

1.ボールにバター、砂糖、シロップを入れて混ぜます。

2.1にお水、☆のスパイス、ベーキングパウダー、小麦粉を入れて混ぜます。

3.細長く丸めたら、ラップなどに包んで、一晩冷蔵庫で寝かせます。

4.オーブンを225度に予熱します。

4.生地を冷蔵庫から取り出して、綿棒で薄くのばし、型で抜きます。

5.オーブンで5分ほど、茶色くなるまで焼いたら、完成です!

簡単で美味しいジンジャークッキー!

ちなみに、生地を綿棒でのばす時は、打ち粉をまぶしてもいいのですが

私は、ラップを生地の上にかけて、その上から綿棒でのばします。

綿棒に生地がくっつかないので、おすすめです!

また、今回お砂糖が足りなかったため、お砂糖半分の量で作りましたが、甘さ控えめで、美味しくできました♪